プジョー神戸西
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
WLTCモード
[2019/04/15]
111.jpg
IMG_6998.jpg
皆様こんにちは!

昨日と異なり、今日はいいお天気ですね。

今週は、週末に向かいどんどん気温が上がってくるようです。

さて、NEW508のカタログってもうご覧になられましたか?

一番後ろに、SPECIFICATIONSという所謂諸元表が載っているんですが、その中間くらいにオレンジ色で燃料消費率という項目がございます。

カタログ燃費と言われるところです。

こちらがNEW508のカタログでは新たな基準で燃費が記載されております。

一昔前は、10・15モード、そして最近まではJC08モードというのが記載されておりましたが、
実燃費とカタログ燃費に開きがありました。

そこでより実燃費に近い数値を計測するため、3つの走行モードで燃費を測る国際的な試験方法がWLTCモードです。

508GTの場合のWLTCモード燃費は16.9Km/Lとなります。
市街地モードが12.9Km/L、郊外モードが16.4Km/L、高速道路モードが20.1Km/Lとなります。

JC08モード燃費では18.3Km/Lですので、カタログ燃費はWLTCモード燃費の方が悪くなります。

では、実際の燃費はどうなんでしょうか?

先程、昨日まで姫路輸入車ショー出展のためプジョー姫路SPに試乗車を貸し出しておりましたので試乗車を引き上げてきました。

プジョー姫路SPを出る際に燃費計をリセットし、プジョー神戸西までの燃費を計測しました。

高速道路9割、一般道1割くらいでしょうか。
姫路バイパスに入るまで少し渋滞にはまりましたが比較的順調に帰ってきました。

燃費計を確認すると・・・
 
IMG_6996.jpg
18.8Km/Lでした。

平均速度61Km/hで走行距離45Kmのデータでございます。

ちなみに高速道路の走行はクルーズコントロールを使用しました。

ほぼWLTCモード燃費の数値は正しいということになります。

508ほどのサイズの車でこの燃費はすごくないですか?

クリーンディーゼルならではの力強い走りとこの低燃費!

 
IMG_6997.jpg
今週末は、NEW508の試乗会を開催致します。

是非、プジョーのフラッグシップNEW508をお試しくださいませ。

皆様のお越しを心よりお待ち致しております。