プジョー神戸西
 

スタッフブログ

前へRelated次へRelated
タイヤのお話
[2018/06/09]
IMG_8009.jpg
DD9978E7-78D2-47D5-BF75-63082D1FFD95.jpeg
こんにちはプジョー神戸西の北畑です。
すっかり気温も上がって夏がすぐそこまで来ている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今日のブログは知っているようで知らなかったタイヤのお話をしたいと思います。
タイヤといえば車の中で地球と接している大切なところだと言うことはご存知だと思います。
だからこそ!知ってて損はないと思いますよ!
まず、夏用タイヤとスタッドレスタイヤについて
この辺りでは本当に何年かに一度ぐらいの割合でしか雪は降らないのでスタッドレスタイヤを使われているって言う方は少ないかもしれませんが、雪国に行っても安心して走られるタイヤだということはご存知だと思います。
寒いところでは力を発揮してくれるスタッドレスタイヤですが、それでは夏にもそのまま使えばどうなるか?これはですね、燃費の悪化、タイヤの早期摩耗、制動距離の増加など結構デメリットが多いです。それでは逆に夏用タイヤで寒いところで使用するとどうなるか?それは逆も然りなんです。冬用タイヤの様に制動距離が伸びるのはもちろんのことタイヤの減りも早まるというリスクが出てきます。タイヤは適正な温度があって、その温度で最大限力を発揮できる様に設計されています。ですので季節に応じたタイヤ選びが大切なんですね!
プジョー神戸西ではタイヤ交換もさせていただいております。もしタイヤのことでご不明な点、相談したい事等ございましたらお気軽にご来店下さいませ。もちろん値段の相談等もお気軽にご相談下さいませ。