アクセスマップ

プジョー神戸西

住所〒655-0852
兵庫県神戸市垂水区名谷町字入野714-1
Googleマップでみる

TELショールーム 078-706-2900

営業時間ショールーム 9:30-18:30

定休日火曜日、第2・第3水曜日
※GW・夏季・年末年始は別途休業させていただきます。

アクセス方法【電車・バスご利用の場合】
神戸市営地下鉄 名谷駅下車 山陽バス⑫⑬系統、またはJR・山陽 垂水駅下車 垂水東口バスターミナルから山陽バス⑪⑫⑬系統 滑(なめら)バス停下車すぐ。

【お車でお越しの場合】
大阪・三宮・姫路方面より
第二神明道路 名谷IC 出口を左折、名谷町 交差点を右折、県道488号を北へ1km右手。

大阪・三宮方面より
阪神高速3号神戸線 湊川JCT から阪神高速31号神戸山手線へ、妙法寺IC 出口を左折、県道65号を西へ5km左手。

淡路島・徳島方面より
神戸淡路鳴門道 垂水IC 出口を右折、橋上の左カーブを左へ分岐して 中山大橋 交差点を右折、県道65号を南へ2km左手。

山陽道方面より
山陽道 三木JCT から明石大橋方面へ、神戸淡路鳴門道 布施畑IC 出口を右折、野球場前 交差点を左折、運動公園前 交差点を右折、新奥畑 交差点を右折、県道65号を南へ3km左手。
垂水JCT&ICでは山陽道方面から一般道への出口はありません

神戸市北区・三田方面より
阪神高速7号北神戸線 白川JCT から阪神高速31号神戸山手線 白川南IC 出口を左折、神の谷トンネル を抜け 運動公園前 交差点を左折、新奥畑 交差点を右折、県道65号を南へ3km左手。

スタッフブログ

讃岐うどんめぐり♪

[2009/07/30]ライオン君☆
みなさまこんにちは。
毎日蒸し暑い日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

梅雨が明けたのかどうかわからないままもう7月も終わりとなってしまいましたね。

世間は夏休み☆ということで私も香川へ讃岐うどんを食べに行ってきました。
讃岐うどんめぐり♪
神戸を7時に出発し
まず1件目の『がもう』へ…。

お店に着いたのは8時半過ぎにも関わらず、行列ができていました。常連だと思われる地元の方もいて、朝ごはんにうどんを食べに来る習慣にびっくりしました。
器からはみ出る位のあげにびっくり☆外で食べるうどんはとてもおいしかったです。

『がもう』
 香川県坂出市加茂町420-3
讃岐うどんめぐり♪
続きまして2件目の『山越』へ。

こちらのお店は「かまたまうどん」が有名だそうです。私は初めて食べたのですが卵に醤油を垂らして食べるととてもおいしかったです。
1件目の「がもう」より麺に塩味がきいているような気がしました。
こちらも行列ができていましたが、観光客向けなのか食べる所も広くきれいでした。

『山越』
 香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2
讃岐うどんめぐり♪
続きまして3件目の『山内』へ。

こんな所にお店があるの!?という周りが田んぼの山の中にお店はありました。
お昼前だったのでトッピングにさつまいもの天ぷらをのせてみました。おにぎりも食べました!
こちらのお店は「あつひや」(熱いうどんに冷たいだし)「ひやあつ」」(冷たいうどんに熱いだし)など麺とだしの熱さが選べておもしろいなと思いました。
ちなみに私は「ひやあつ」です☆
エッジうどんと言われるコシのあるうどんは最高!でした。

『山内』
 香川県仲多度郡まんのう町大口1010
讃岐うどんめぐり♪
そして最後4件目の『谷川米穀店』へ。

こちらのお店は讃岐うどんランキングで常に上位に入っているとても有名なお店です。
確かに一番混んでいるように感じましたが、10人位だったので、平日ですし少ない方だったのでしょうね…。
こちらのうどんはだしがなく、醤油(&酢OR卵など)で食べるので麺をじっくり味わって食べることができました。

『谷川米穀店』
 仲多度郡まんのう町(旧琴南町)川東1490


今回食べに行った4件のお店はそれぞれ違う種類を食べましたがどれもおいしかったです!
次回はまた違うお店を巡ってみたいと思います☆
讃岐うどんめぐり♪
そして番外編。

淡路島側からみた明石大橋です。私は明石大橋の景色が大好きなのですが、淡路から見る景色もとてもきれいでした☆

ぜひみなさまも淡路&讃岐うどんツアーへ行ってみてはいかがでしょうか??